寒くなり、この暖かさを思い出す季節が 「さわってごらん、ウールだよ」

寒くなり、この暖かさを思い出す季節が
「さわってごらん、ウールだよ」

歳バレしそうですが、昔、「さわってごらん、ウールだよ」というキャッチフレーズをよく耳にしました。
その頃から「ウール」は心地いいものなんだ~、いいものなんだな~。と何となく記憶に残り、セーターなどの衣服はもちろん、今回のようなブランケットやインテリア製品にもウール素材の商品があるとそちらを選んでしまう自分がいます。
ただ、なんとなくだけではなく、ウールはやっぱり自然素材として長く愛されている素材の一つで、もちろん後世に伝えていきたいものです。

特徴としても、
・熱の伝導率が低いので、冬は暖かく夏は涼しい
・静電気が起こりにく
・シワになりにくい(結構大事!)
などがあり、化学繊維のものと比べても優れている点もあります。
ただ、デメリットとしては、洗うのが面倒だったり、特にブランケットの場合、水に弱いので飲み物などをこぼし、そのままにしておくとその部分がフエルト状になり固くなってしまいます。

自分の生活スタイルに何を求めるかに合わせて決めればいいのですが、やっぱりウールのブランケットは、暖かく優しい気持ちになれる不思議なアイテムです。
家が少し寒くなった時は、エアコンよりもまず、ウールのブランケットでくるまり暖かさを思い出します。

そんなウールのブランケットのご紹介です。
LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)は、フィンランド西部の小さな町Lapuaで1973年に創業したテキスタイルメーカーです。
その名前は「Lapuaの織り手たち」を意味し、専門スタッフたちの手で、天然素材にこだわった上質なテキスタイルを送り出しています。

ARIGATOで揃えているのは、
鹿児島睦さんデザインの愛らしいシリーズなど。
特にこちらの鹿児島睦さんデザインの愛らしいイヌとネコが描かれたブランケットは、オススメです!

PURE NEW WOOLの表記があります。

プレゼントにも人気で、ギフトで買われる方も多いですね。
引越しやウエディングプレゼントにもいいと思います。

化学繊維ほど柔らかくはないですが、厚みもあるこちらのブランケットはこれからの時期に重宝しますよ!

LAPUANKANKURITのブランケットシリーズ

Facebook

送料540円です。5400円以上から送料無料になります
arigato aid
目的別Gift
ギフトラッピング
アリガトフラワー
イイホシユミコさんの器
TOP